学校からのお知らせ
2024年06月06日
就学支援金のご案内と「手続きマニュアル」について
*在校生全員を対象としたお知らせです。
高等学校等就学支援金は、毎年6月~7月頃にご世帯の所得情報が更新されるため、年1回(入学年は年2回)全員に必ず手続きをしていただく必要があります。
受給の希望の有無に関わらず手続きが必要です。
手続き方法にご案内を順次、該当となる家庭に郵送しておりますので、送付された案内文をご確認ください。
申請には、e-Shien(就学支援金オンライン申請システム)を使用します。
システムの操作方法については、【Ⅲ 手続きマニュアル】をご確認ください。
【Ⅰ 制度のご案内】
この制度の詳しい内容については、以下のリーフレットをご覧ください。
(R3・4年度入学生向け) 令和6年度 高等学校就学支援金 リーフレット
(R5・6年度入学生向け) 令和6年度 高等学校就学支援金 リーフレット
(全学年共通) 令和6年度 高等学校就学支援金 家計急変支援制度 リーフレット
【Ⅱ e-Shienのログインについて】
ログイン方法については、郵送した案内文(裏面)に記載しています。
e-Shienのログイン方法についてはこちら
*郵送した案内文(裏面)と同じ内容です。
※今回の手続きについては、個人番号カード(マイナンバーカード)を使用せずに「個人番号を手入力する方法」を選択して提出いただくことを推奨しています。
※個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して手続きする場合、お住まいの市町村によってマイポータルから税額提供を受けることが出来る時期が異なるため、エラーが発生することがあります。
【問い合わせ先】
事務局 就学支援係 TEL:011-811-5297
(平日 9時~17時)
※本ページに関してお電話される際は、「就学支援金について」とお伝えください。