>TOPページ|>教員メッセージ

生徒の未来を支えるのが教員の使命。

習熟度別個別指導による基礎学力の底上げから、大学受験対策や就職活動サポートまで生徒一人ひとりにあった指導をしています。
また、将来を見据えた資格取得のバックアップ等、教職員一同、全力で生徒を支えます。

池上 泰代

[校長]
池上 泰代

失敗を恐れずに一緒に良いところを伸ばそう!

皆さんの本来持っている良いところ、得意なところ、素敵なところを一緒に探し、最大限に伸ばしていきましょう。池上学院の教職員は皆さんが力を発揮できるようになるための応援団です。挑戦したことがたとえ失敗したとしてもOKです!失敗も大切な経験です。たくさんの経験から学び、成長した皆さんはきっと自身がついて自分のことが大好きになりますよ!

佐藤 安弘

[地域キャンパス
教頭]
佐藤 安弘

小さな積み重ねが
大きな成長に

言葉の意味がわかる。漢字が書ける。問題が解ける。昨日までできなかったことが、今日はできる。誰でも成長を感じるとうれしくなり、元気が出ます。毎日の小さな積み重ねが、大きな成長となって卒業後の自信につながります。

横山 昌明

[総合コース教頭]
横山 昌明

素晴らしい出会いの中で
新たな自分を再発見しよう!

本校はすべての生徒が笑顔になれ、明るく元気に高校生活を送れる学校です。それは教職員が常に一人ひとりの生徒に寄り添い、全力でサポートしているからです。私たちとともに学び、自分の中に眠っている『宝』を見つけましょう。

伊藤 弘一

[学園前キャンパス教頭]
伊藤 弘一

いつでも生徒のそばに
寄り添います

毎日登校できるだろうか。友達は出来るだろうか。勉強についていけるだろうか。毎年悩みを持つ生徒達が入学してきます。そのほとんどの生徒達が学校生活を楽しみ、学習に取り組んでいます。社会に出ても自信を持てるよう、様々な体験から成長していけるよう、私たちと共に学んでいきましょう。

立花 千恵

立花 千恵
[国語]

生徒の希望を叶えるために
全力でサポートします

本校は一人ひとりの生徒の歩みを大切にする学校です。私たちと一緒に、いきいきとした高校生活を送りませんか。教職員一同、あなたが自分らしく充実した学校生活が送れるように、勉強、生活、あらゆる場面をサポートしていきます。たくさんの先輩や仲間たちも皆さんを待っていますよ。

寺岡 克啓

寺岡 克啓
[地歴・公民]

いきいきした生徒の姿を
見に来てください

新しい一歩を踏み出すことは、誰にも勇気のいることです。でも、心配しないでください。本校の生徒たちもそうでした。その一歩を踏み出した生徒たちは、「これがしたい」「こうなりたい」と自分の意志を持つようになっていきます。私たちの仕事は、その背中をそっと押してあげることです。

石谷 克彦

石谷 克彦
[数学科]

「新たな学び」との出会いを

本校では、私たちが生徒一人ひとりの学びをサポートします。学ぶこととの新しい出会いと、人との新しい出会いがきっとあります。「学ぶ喜び」を知り、池上学院高等学校で新しい「何か」を見つけてみませんか。

平山 和輝

平山 和輝
[地歴・公民]

学びを通して『好き・興味』の発見を

皆さんの好きなこと・興味のあることは何ですか?興味を抱いたことは自ら調べ、考え、そして楽しむと思います。私たちは、「学ぶ楽しさ」や「理解できた達成感」を知るきっかけを伝えます。一緒に充実した学校生活を送り、学びを通して「好きなこと・興味のあること」を発見していきましょう。

國安 規恵

國安 規恵
[入試広報室 室長]

入学前の疑問や悩み、
様々な声を聞かせてください。

「今悩んでいること、苦しい気持ち、それはこの先もずっと続くわけではないよ、とかつての自分へ伝えたい。」ある本校卒業生の言葉です。どうしたら良いかわからない、先が見えなくて不安..。そんな思いを伝えて下さい。一緒に未来への道筋を考えて行きましょう。

阿部 兼治

菅野 昭浩
[入試広報室]
主な略歴
北海道小樽桜陽高等学校校長
北海道大麻高等学校教頭

居心地の良い学校で、
一歩前に踏み出しましょう。

「前に一歩踏み出さないと、何も変わらない。僕は変わりたいんだ」「失敗しなければ、成功への機会はなかった。良い経験をしたと思う」「入学前は不安だったけど、居心地が良くて安心した」「将来の希望を語れる日が来るなんて、夢みたいだ」……。みんな、池高で頑張っています。

土井 博之

土井 博之
[入試広報室]
主な略歴
北海道苫小牧総合経済高等学校校長
北海道札幌東商業高等学校教頭

生徒が主役の池高
一緒にチャレンジしませんか

これまでいろいろなことを思い、悩んで、苦しんでいる人もいることでしょう。また、自分の考えをうまく表現することが難しいと感じている人はいませんか。明けない夜はありません。池高ではみなさんが主役です。池高で努力して自分はスゴイと思える時が必ず来ます。一緒に考えチャレンジしませんか。

池上学院高等学校のさまざまな支援体制

池上学院高等学校のさまざまな支援体制

習熟度別授業とTTで基礎学力の定着
習熟度別授業とTTで基礎学力の定着
本校オリジナルの「基礎科目」で、中学校の学習内容を学びなおします。また、生徒一人ひとりの理解の程度に応じた習熟度別授業と、1クラスに複数の教員が入って授業を行うTTの実施で、徹底した基礎学力の定着を図ります。
様々な検定に合格して自信をつける
様々な検定に合格して自信をつける
漢字検定や英語検定、ペン字検定、情報処理技能検定、ワープロ検定など、多くの検定の合格に力を入れています。放課後には各種検定対策講習を実施しています。上位級の検定合格で生徒は自信がつき、「やったらできた」を実感できます。
安心できる高校生活で卒業率は98%以上
安心できる高校生活で卒業率は98%以上
生徒一人ひとりの声がしっかりと教職員へ届く環境。安心・安全・落ち着いて学ぶことができる環境で、長期欠席経験のある方でも安心して登校できる学校づくりに取り組んでいます。希望者には臨床心理士がカウンセリングを行います(予約制)。また、本校職員には日本青少年育成協会認定の教育コーチが在籍しています。卒業生は開校17年目にしてすでに4,000人を超えています。
大学・専門学校進学に就職 様々な進路に対応
大学・専門学校進学に就職 様々な進路に対応
生徒たちは無限の可能性を秘めています。その、生徒一人ひとりの希望進路を実現するために、進学・就職に関する進路指導を充実させています。特に総合コースでは、放課後や長期休業中の学力向上講習会を無料で開講し、夢の実現をサポートします。