エントリー

働きやすい環境が整った学校

事務局長 松本 弘之

教員の気力充実のために

教員自身の気力が充実していなければ、生徒によい教育は施せません。困難や課題を抱えた生徒とその保護者に寄り添うのであれば、なおさらのことです。気力充実のために学校ができることと言えば、勤務の環境を整えることです。池上学院高等学校は、北海道内の私立高校、通信制高校のなかでも、とりわけ教員にとって働きやすい環境条件だと思います。その特長を以下にいくつか挙げてみましょう。

「自分の時間」を確保できる

(1)定時に帰れます――新卒者の教員離れの大きな要因は労働時間の長さですが、本校では「定時退勤」が、ほぼ達成できています。多くの高校では連日勤務が夜に及ぶようなことも珍しくないようですが、本校の場合は、それがありません。特段の事情がなければ、教員は定時に帰れます。疲れを残さずに翌日に臨めます。

(2)休日の部活指導はありません――勤務が長時間に及ぶ原因のひとつに放課後の部活指導があります。本校でも教員が部活指導にあたりますが、活動日と活動時間を適切に定め、超過することのないように決めています。したがって、部活指導のために休日がつぶれることはありません。休養や勉強にあてる時間が確保され、リフレッシュできます。

(3)勤務先の異動がありません――札幌市内ですぐ近くに位置する本部校と学園前キャンパスの間では異動がありえますが、他都市のキャンパスへの異動は(本人の希望がない限り)ありません。ですから自分や家族のライフスタイルを維持でき、将来の予定を立てやすいというメリットがあります。

それから、全教室にエアコンを完備しており、暑さ寒さ気にすることなく、一年を通して快適に授業ができます。またエアコンには除菌フィルターを設置するなど、新しい生活様式に対応した設備も導入し、より快適で安心安全な就業環境を整えています。

どんな経歴でも情熱のある人なら

いま勤務している学校から移りたい人、教職以外の仕事に就いて教員免許を生かさないままでいた人、いったん教職を退いたけれども再度教壇に立ちたい人……どんな経歴であっても、本校で生徒の成長を助けたい、生徒の意欲と能力を高めたいと望む人は、ぜひ求人にご応募ください。教育に真剣なあなたの目の輝きを見せてください。